2016年09月01日

新作・アジのマリネ


20160812_201543.jpg
20130826_202952.jpg


Reiです。

いやぁ、釣った釣った。・・・ずいぶん前のコトですが。
船乗ってアジやらサバやら釣った記憶。
はて、いつのことだったかしら。

実は久しく釣り船乗ってません。釣りにハマって早3年というのに。
最近の台風連続攻撃、運がいいのか悪いのか、ビストロ タカの定休日にぶち当たってばかりなのです。
お店的にはラッキー・・・でも休みの度に台風!海は大荒れ!!
全然釣りに行けていないストレスったら半端ナイです。
写真のアジサバもずいぶん前のなんですねー・・・いやぁ恋しい。

まぁ、自分で釣りに行けていないのは置いといて、魚は新鮮なのをお魚屋サンからちゃーんと仕入れますのでね。

今年の新作・アジのマリネ。先日Twitterで写真UPさせてもらいました。
シェフもワタシ達もお気に入りの前菜です。
まず何より見た目が綺麗黒ハートぴかぴか(新しい)
ウチには珍しい、華やかで美しいお料理です(笑)
「まるでフランス料理だね」とよく言っております。

皮目を炙ったアジのマリネに根セロリの香りと甘味、リュバーブの酸味を合わせました。
上に生姜・大根のマリネ・きゅうり・芽ネギ・紫芽(シソの芽)を散らして、食感と香りにアクセントをつけてあります。
まだまだ暑い日が続いておりますが、そんな時にもおススメのお料理です。
食欲の出にくい季節です。皆さま残暑バテなどしませんよう、食欲の秋に向けてお腹整えていきましょうかー。

Reiさんはと言えば、苗場フジロックから戻りたてはなかなかゲッソリしてたはずなのに、あっと言う間に立派に戻りつつあります。
いかーんっ!!!


 Rei




posted by Bistrot Taka at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記