2017年12月31日

今年もありがとうございました


Reiです。
2017年も残すところあと30分、というタイミングで無理矢理Blogを書き出しました。
片付けも今は全て投げ出して。
新年を迎える準備は全く出来ていないのかも知れません。
でも今夜はある意味奇跡のように、本年の営業を無事終えることが出来ました。
ご来店下さった全てのお客様、出会いのあった皆様、本当にありがとうございました。

怒涛のクリスマス営業、実は最終日に衝撃のクリスマスに直面してしまったBistrot Taka、まず1つ目の年末の奇跡を起こせました。
何はともあれクリスマス当日25日、私達も満足感イッパイのディナー営業が出来ました。

そして大晦日の今日、オードブルセットのお渡しから始まったランチ前、そして満席のランチ営業、からのオードブルセットのお渡し引き続き、さてディナータイムが間もなく・・・・・
・・・って!!! 片付けなーんにも終わってないし、ディナーの準備全く出来てないじゃんっっ!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

こんなに焦ったのは久し振りでした。
シェフが「ヤバい、あれもこれも、何にも準備出来てない。間に合わない。マジでヤバい。」
ディナー営業開始時間と同時にご予約が入っており、しかもお帰りのお時間をお急ぎのお客様もおり。
なのに、お客様がいらしてからパンをオーブンに入れて焼き始めたシェフを見て、レイは正直悟りました。
「詰んだわ。」

私も山のような洗い物をギリギリ洗い終えたところだったので、これ以上のお手伝いは不可能。
何とかディナーのお客様を笑顔でお迎えする為の準備で必死でした。

テーブルセッティングが整ったと同時に8割方のお客様がご来店。
それから後は、キッチンのシェフとホールのレイとは完全分担作業となり、関与の余地ナシとなります。

お料理を少しお待たせしてしまったりはいつもの如くありました。
でも何故か今日は、お待たせしている間もお客様皆さまのお顔が優しい。
そんな気がしていました。
私も気軽にお話させて頂いたり、店の中の空気がとってもゆったりして落ち着く、そんな気さえしました。

何かの魔法でしょうか。それとも2度目の奇跡?
いや、これはひとえにシェフの意地、だったと思います。
ディナーのClose時間よりも少し前に、最後のお客様をお見送りしていた私達。
ホッとした気持ちと、ビックリしたような気持ちと。
2017年大晦日満席の営業を、Bistrot Taka現在2名(シェフ含む)で、どうやら無事に終えることが出来たようです。

ご迷惑をお掛けした事もあったと思います。お料理をお待たせするのが普通ではないのに。
でも、皆さまが優しく温かく見守っていて下さったお陰で、Bistrot Taka、無事に年を越せそうです。

表には恒例の大行列。湯島天神です。
年明けまであと2分。
満身創痍、かと思いきやそうでもなく。
皆様に、言葉にし切れない感謝でイッパイのレイです。
シェフに代わって、御礼申し上げます。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
2018年も何卒宜しくお願い申し上げます。


 Rei

posted by Bistrot Taka at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月03日

12月。


Reiです。
ほんとスミマセン。気付いたら2ヶ月Blog放置してました。

改めまして、8周年記念フェア皆様本当にありがとうございました。
たくさんのお客様にご来店頂き、お祝いもいろいろ頂戴しました。
フェアが終わって約3週間経つというのに、ブログでの御礼をしないままクリスマスに向かって動き出してしまっておりました。申し訳ございませんm(__)m

そうなんです。12月なんです。
クリスマスとお正月が襲ってくるんです。
・・・あ、いや・・・これは言葉間違えてますね。

皆さんお待ちかねのクリスマスとお正月休み。
今年も来年も、Bistrot Takaは元気に営業しますよぉぉぉぉぉ

営業予定詳細はHPやTwitterのお知らせをご覧下さいませ。
そしてクリスマスのメニュー内容も、もうちょっっっとだけお待ち下さいますでしょうか。。。
毎年のことながら、メニュー未定なのに早々ご予約下さるたくさんのお客様、本当にありがとうございますあせあせ(飛び散る汗)
まるっきり頭上がりませんわ。
必ずや、損させませんので手(グー)
タカさんを信用して下さってありがとうございます。

さすがに22日・23日・24日はお席残りわずかとなっております。
メニュー決まってないのにこちらが言うのも何ですが・・・ご予約はお早めに・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


KIMG0451.JPG

そして例年通り、オードブルセットのご予約も受付中です。こちらは年末年始問わずです。
ウチ、お節料理やらないんですよね。
その代わりのいつものオードブル。

ですが先日常連様がおっしゃってました。
「オードブルも魅力的だけど、正月に営業してくれてるんなら食べに来るよぉー。ウン、来た方がいいもん。」
・・・ありがとうございます。
オードブルセット否定派という訳ではないことはこちらにちゃーんと伝わっておりますので、複雑ではありますがやっぱり嬉しいお言葉です。
そしてどうやらそのようにお考え下さる方が多数いらっしゃるようで、なんと毎年、お正月三が日のご予約も比較的早くから頂く傾向にあります。

脅すつもりは毛頭ないのです・・が・・・是非ご予約はお早めに(しつこい

師走、皆様お忙しい毎日と思います。
厄介な風邪を引いておられる方もたくさんお見受けします。
皆様ご自愛下さいませ。
私達も、年末年始を無事に乗り切る為には身体が一番大事!!
乳酸菌と納豆菌を味方に、頑張ります。


  Rei
posted by Bistrot Taka at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記