2018年08月16日

ボヤきながら、夏季休業のお知らせ


Reiです。

まずは早速ですが夏季休業のお知らせです。
8月20日(月)より8月24日(金)のランチタイムまで夏季休業とさせて頂きます。
皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さい。

さくっとお知らせが終わりましたので、ハイ本日はReiのボヤきBlogにさせて頂きます、勝手に。

実はですね、Blogのみならず、自身のInstaアカウントにて前々よりBistrot Takaのまかないシリーズをたまに公開していたのですが、それはそれは、通常の飲食店のまかないとはひと味違った「こだわりの(シェフが食べたい)まかない」シリーズでございました。
フレンチの店ですが、まかないではメキシコ料理(自家製トルティーヤ付き)やらインドカレー(自家製ナン付き)やら手打ちパスタやら自家製バンズのハンバーガーやらと、「自分らが食べたい物を全部(シェフの)手作りで作って自ら食べる」、という至福の時間なのでした。えぇそう、レイさんは食べるだけですよ。
写真を見たフォロワーさん(お客様)が「皿洗いに行きます(から食べさせて)。」と言って下さるような料理が、まかないだったんです。
確かにこれが、私達が頑張れるエネルギー源なんですねー。

フレンチレストランで働くような変わり者は、大多数が「食べること大好き」なはず、と個人的には思っています。そしてレイのような飲むのも大好きという人も絶対多い!!はず!!!
美味しいモノを楽しく食べて味わえる幸せ、これは何物にも代えがたい。
常々そう思って生きております。

・・・なのに!!!何という事でしょう!!

ここ数週間、サイボーグとまで言われ続けたレイの胃腸に異変が。
食欲はあるのに胃腸が仕事を放棄しております。

今までアホみたいな量のまかないを平らげていたので、量を減らしたり消化に良いモノにしてもらったり色々試しましたが、それでも、ランチ後に食べるまかないの後の何とも言えない腹の不快感。
仕事に支障は出ませんが、何とも腹立たしいのでいっそのこと、と「豆腐と納豆」だけ!!のまかないにしてもらい始めました。
納豆は以前より納豆菌信者ですので欠かさず、それに加えて豆腐やっ!さらには朝は豆乳でどうだっっ!!・・と、「大豆イソフラボン」の摂取が冗談抜きで必須になったお年頃のレイさんは、今の身体の為に修行のような日々を送っております。

・・・そりゃ痩せちまうよ。痩せたいとはずっと言ってきたけど、こうじゃねんだよなー(夜食ガマンして運動して健康的に、の予定)。
ま、言うほど見た目は変わってないですけど。

不思議なことに、お酒はどんだけ飲んでも大丈夫。
休みの日の食事や、たまの夜食も大丈夫。
・・・どゆこと???
仕事中に具合が悪くなると面倒なので、念のために昼のまかないは名付けて「納豆腐(なっとうふ)」のみ。
夜は当然のビール、そして恐る恐る何か食べてみる・・・でも何ともない。
よっしゃ治ったー!と翌日のまかないで豆腐以外のモノを食べるとまたもや腹の不愉快感。
これの繰り返しだったので、もうメンドクサクなって昼は毎日納豆腐でええわーいっ!!!とヤケを起こしてただ今絶賛「大豆週間」中です。

今まで築き上げてきた「昼は食べたいもの腹イッパイ食べて、お酒も我慢しないで、夜食の誘惑にだけは打ち勝って、休日は運動する」というダイエットプラン(注:実行は出来てない)とは程遠い食生活の現在。
これでは心が痩せていってしまう〜〜〜(涙
私の生きる糧とも言える「幸せに食べて飲むこと」、この楽しみが奪われるとこんなにも悲しい気持ちになるなんて。分かってたけど。
一体何の天罰ですか。

原因は不明ですが、心配とか実は全然してません。
胃腸がくたびれてるってことは、これが俗にいう夏バテなのか?とか思い始めたところです。
世間の皆さんに比べたら全っ然バテるような環境にいませんけど。毎日涼しい屋内レストランです。

少〜しだけ猛暑のピークを過ぎた感のあるここ数日。
それでも体調管理には十分注意して、皆さまお体ご自愛下さい。
本日は、Reiは涼しいホールより、シェフは灼熱のサウナキッチンよりお届けしました。
皆様ごきげんよう。


<かつて幸せだった頃のまかないシリーズ抜粋>

20180622_140839.jpg

ペッ〇ーランチの「ペッ〇ーライス」って知ってます??
シェフが上野で初めて食べた後日に作ってくれたまかないです。
本物よりだいぶ肉が分厚くって多い。。。そしてよりウマい(暴言


20180621_145741.jpg

既に納豆菌信者だった私の為にシェフが考案してくれた数々の納豆メニューの中の1つ、納豆パスタ・ショートパスタ「コンキリエ」Ver.
余りモンのお野菜もたっぷりで贅沢。
誰ですか、納豆パスタに引いてる人は。騙されたと思ってやってみなさい。美味いから。


   Rei
posted by Bistrot Taka at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184185799

この記事へのトラックバック