2012年05月09日

湯島の祭り

湯島天満宮.JPG


Reiです。

5月になってあっと言う間にGWも終わりました。
皆さん、楽しく過ごされましたでしょうか。

我々は、GWったって相も変わらず通常営業。
それでもいつもよりは少し静かな毎日でした。


さて、5月は下旬に毎年、湯島天満宮の例大祭が催されます。

今年も、誠に勝手ながら27日(日)は臨時休業させて頂きます。
何故ならそれは、そう、祭りだから。

当日は私達も微力ながら「神輿」も担がせて頂きますし、何よりも、店の外には出店がたっくさん!!
すごい人出でクチャ混みな中をかいくぐってフレンチを食べに来てくれる人は、そうはたくさんいらっしゃいませんて。

日頃お世話になっている町内の方々と、祭りや神輿という形でご一緒出来るのはたいそう嬉しいお話です。

てな訳で、祭りだけは特別!臨時休業も惜しみません。。。

皆さんご了承下さいm(_ _)m


そして、上の写真は現在の湯島天神。
祭りや催しのない時でも大抵は何店かの出店が残っているのですが、今朝通ったら久しぶりに何故かこんな感じ。
スッキリと、そしてとても神聖な雰囲気の天神様でした。

賑わってる天神様も楽しげでいいですが、静かな空間もなかなかいいもんですよ。
梅やイチョウの季節も圧巻で素晴らしく、「何もない」のも素敵。
この雰囲気があと2週間ちょっとでまたガラリと様変わりします。


最後にちょっと懐かしい写真を再び。↓↓↓
2年前のお祭りです。
今年もまた写真撮らなくちゃ。
お楽しみに。

  

no-titleno-title


  Rei
posted by Bistrot Taka at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55738013

この記事へのトラックバック