2012年09月15日

HARUさんのビーゴリ

KIMG0169.JPGKIMG0171.JPG


Reiです。

ここのところ連日登場の新人しんたろー君です。
頑張ってる彼には、いろんな恒例行事にも参加してもらっています。

今回の現場はBistrot Takaのご近所、「クッチーナイタリアーナ HARU(ハル)」さん。
ちょいちょい行き来させてもらってる間柄です。

この度、ウチの新人には恒例の、「ビーゴリ」というパスタの仕込みのお手伝いに行って参りました。

手打ちパスタです。
そしてハルさんは日本では珍しい本格的な道具を使って作っています。
木馬のような・・・ハンドル付きベンチのような・・・

またがって、回します。
ハンドルをぐりぐりと回すことで下へ押し出されてくるビーゴリをもう1人がカットしていく、という工程。

これがまた、簡単そうで、実はとんでもないシロモノなのです。
何しろ力がいる!男手必須なお仕事です。
ワタクシの微力なんて役に立ちませんワ。。

なので、ハルさん達に少しばかりの「オトコヂカラ」のおすそ分けです。
Reiさんは冷やかしながら傍観。

今回はしんたろー君が半分以上回しましたかね。
最初の勢いをキープするのは大変だった様子です。
でも終わってからそのビーゴリも含めて、しっかりとコースの賄い料理をみんなで頂いちゃいました。
ご馳走様でした。美味しかったー。。。

さて、ワタクシと一回り違う歳の若者、しんたろー君。
さすがにその日のうちに筋肉痛症状出てました。おつかれさん。


KIMG0179.JPG こんな感じで下へグリグリ・・

KIMG0178.JPG 暑くなってTシャツになって、しまいにはアゴ出ちゃって(笑)

違うジャンルの料理の現場を見学・体験出来るのも稀な事です。
近くに仲良しがいてくれるからこそです。
これからもヨロシクですね。


 Rei






posted by Bistrot Taka at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58274716

この記事へのトラックバック